納期は、原稿改定後サンドブラストで1週間、レーザーまたはカラー印刷で2週間が目安です。

表彰を盛り上げるトロフィー・記念盾とは?

表彰のシーンで活躍するもの、それがトロフィー・記念盾です。一昔前では、賞状のみであったりカップであったり。しかし、現在は、クリスタルのトロフィー・記念盾が主流となっています。
今回はクリスタルトロフィー・クリスタル盾にはどのようなものがあるかご紹介していきます。

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィー


クリスタルといっても水晶ではありません。 カメラのレンズなどに使う透明度の高い高品位のガラスを光学ガラスといいますが、それを違ういい方をしたのが「クリスタルガラス」です。

何故従来のトロフィーではなく、クリスタルトロフィーを利用するのか・・・
従来のトロフィーは大きく、見栄えも良いのですが、逆に大きすぎて置き場所に困るというデメリットがあります。 また、金は派手過ぎて現代の価値観には合っていないようです。
その点、クリスタルトロフィーはガラス特有の落ち着いた華やかさがあり、現代の厳かな価値観にマッチしているようです。 さらに、大きさも大、中、小と揃っており、棚に飾るのもよし、机に置くのもよし、大きさが手頃なのも魅力の一つです。 また、最大のメリットはなんといってもガラスエッチング(ガラス彫刻)による名入れの自由さです。

クリスタル盾

クリスタル盾

クリスタル盾


盾というと、従来は木製の写真立てのようなイメージが思い浮かびますが、最近のはやりは何と言ってもガラスの表彰盾です。

中でもアトリエ・グレインのクリスタル盾はその形状が多彩にわたっているので様々な企業からご依頼をいただいております。 セールスコンペなどの社内イベントの表彰品としてご利用いただくのはもちろんのこと、感謝状や退職記念用の記念盾としても多くご利用いただいております。

主流となりつつあるクリスタル

最近では、従来の金のカップのほうがもはや珍しいほど、クリスタルは主流となってきています。やはり、なんといってもコンパクトでスタイリッシュ、高級感がもらってうれしい大きな要素ではないでしょうか。 そして、もうひとつの大きなポイントは、トロフィー・盾のデザインが豊富なことです。デザインを選べて、さらに自分でも彫刻できるカスタマイズ性も人気のひとつです。上記の写真はほんの一部です。まだまだ表彰を盛り上げるトロフィー・記念盾は数多くあります。自分が好きな、または受賞者が喜んでくれそうなお気に入りを見つけてみてください!
クリスタルトロフィーの一覧はこちら
クリスタル盾の一覧はこちら

まとめ

何故クリスタルか?それは、何と言ってもガラス彫刻(ガラスエッチング)で自由にデザインができるからです。 従来は決まった文言で、タイトル、日付、名前を変更することぐらいしかできませんでしたが、 サンドブラスト加工ではパソコンで原稿を作れるので自分の思い描いたデザインを反映することができます。さらにデザインは全てがオーダーメイド。テンプレートなどを使ったものではないので、オンリーワンのデザインでトロフィーを作ることができるため、今注目を集めています。